You are currently viewing 子供たちと一緒に体験イベントで笑顔をつくりました!

子供たちと一緒に体験イベントで笑顔をつくりました!

みなさん、こんばんは。

今日は、朝9時から『子安の丘みんなの家』の現地で子供も楽しめる壁紙・パテ大変イベントを開催しました。
と、その前に昨日はご覧の通り、横浜市役所において私たち子安の丘みんなの家のメンバーミーティングを行いました。
18時~20時過ぎまでみっちり打ち合わせ。
まだまだ決めなければいけないことは盛りだくさんですが、今後の方針を決定。!(^^)!

そして、今日はイベント参加者のご来場前にその準備を開始。

足場のネットを外し、秋山さんと小松先生が現地の入口上部に看板(見本)を設置。
何だかいい感じですね。
秋山さん、小松先生も嬉しそう。!(^^)!

その間、相山さんはほうきと塵取り片手に室内清掃。
地道なフォローには頭が下がります。

他にもできることを先に。

小松先生は黙々と石こうボードをカッターで切っていました。
この集中力、さすがです。

2階では田口さんが楽しそうに石こうボードをインパクトでビス留めしていました。

こちらは石こうボードの面取りをしている秋山さん、真剣そのものですね。

井上さんも石こうボードのカットにチャレンジ。
本当に初めて?と思うくらいの手捌きでした。

続いて花山さんも石こうボードのカットにチャレンジ。
みなさん、初めてのはずなのに慣れた手つきでびっくりです。

11時過ぎより室井商会さんの島先生登場。
同じ道具を使っているはずなのにどうしたら、そんなにも早く、そして正確に作業ができるのか…。
まさにプロの仕事でした。

ちょっと休憩をし、また作業開始。

建築家の小山さんと秋山さんのコラボ。
建築家同士、言葉で語らずとも通じるものがある。!(^^)!

そして、そのカットされた石こうボードを伊藤さんがビス留め。
どんなところもお手の物、「ビス留め」と言ったら伊藤さん。

10時過ぎから体験イベントのためにたくさんの方にご来場いただけました。
お子様たちも柱にマジックで落書きしたり、メジャーで石こうボードを図ったり、その石こうボードを切ったり、そして自分たちでビス留めまで。
しかもお子様たちはとっても器用で、我々大人より上手?と思えるくらいでした。

まずはマジックで落書き、「なんて書こうかな~」。

そして、ビス留め。
結構難しいのですが、小山さんが先生となり、子供たちは絶妙な手さばきでした~。

2階では秋山さん、田口さんが先生となってこちらでもビス留め等など。
子供たちはとっても楽しそうに作業。
こういった機会はあんまりありませんからね。

最初はインパクトという道具も触れなかったお子様も、ご覧の通り、お母さんと一緒にビス留めできるまでに。

お父さんとお兄ちゃん、弟さんファミリーも。
お子様は「もっと釘ちょうだい」と。(笑)

1階に行ったり、2階に行ったりし、また1階に戻るとそこには…。

小山さん、伊藤さん、村田さんが1階の天井に石こうボードを設置すべく、人柱に。Σ(゚Д゚)
絵的に何だか面白いと思ったのは私だけではないはず。(笑)
ただ、重力に反する上向きの作業って意外ときついんです…。苦笑

そして、こちらが午前中メンバーでの集合写真。
楽しさが伝わりますね。

午後もいろんな話をしながら、みんなでわんちゃか作業。

こちらは室井商会さんの職人さんに指導を受けながらパテ塗りする花山さん。

井上さんも職人さんに教えてもらいながら実際にパテ塗り体験。

夕方からは室井商会さんの職人さんによる壁紙貼り。
は、はやい、こんなにも早く、そしてきれいに壁紙を貼れるなんて。Σ(゚Д゚)

建築家の小山さんも興味津々。

そして、メンバーの山本さんが壁紙貼りに挑戦。
楽しそうにチャレンジされていました~。

そして、壁紙貼り大変2人目のチャレンジャーは村田さん。
その作業は真剣そのもの。

最終的に今日は夕方5時30分過ぎまでみんなで作業。

外観も素晴らしくなりました!!!

大人から子どもまで総勢37名、みんなの笑顔で溢れた楽しいイベントとなりました!!!
本日ご参加のみなさん、ありがとうございました。!(^^)!

BY 子安の丘みんなの家 田中