You are currently viewing 第16回定例会と間柱設置工事DIY実施

第16回定例会と間柱設置工事DIY実施

みなさん、こんばんは。

昨日は、横浜市役所にて18時より第16回定例会を開催しました。
総勢10名で子安の丘みんなの家の実働のためのミーティング。
(ゲストで井上さんもご参加いただけました)

子安の丘みんなの家 定例会

プレイベントや内装・外装イベント、レンタルスペースの予約方法、利用規約等について打ち合わせ。
その中で子安の丘みんなの家の家の看板についても協議しました。
明かりで浮き出るタイプにする?建物の隅(道路側)に設置するタイプにする?提灯つけちゃう?などなど。
他にも2階の天井は勾配天井にするかどうかや階段脇の袖壁、植栽計画も協議。
決める事が本当に多いのですが、建物の修繕工事も進んできているため、協議内容がより具体的になってきました。

ちなみに今日は朝から現場入りしました。
小山さんの指揮のもと、相山さん、秋山さん、伊藤さんと私に加え、午後からは昨日の定例会にご出席いただけた井上さんも参加。

子安の丘みんなの家 DIy

みんなで合板を工具で切断、小山さんがお手本を見せて、秋山さんが続く。

子安の丘みんなの家 修繕工事

そして、伊藤さんも続く。
気を付けながら、初めての作業にドキドキワクワク。

子安の丘みんなの家 西園さん

途中、横浜市青葉区から西園さんが美味しいお菓子を差入れ、応援に駆けつけていただけました。
お菓子を食べて、みんなパワーアップしました~。!(^^)!
西園さん、ありがとうございました!

子安の丘みんなの家 屋根下地

そして、屋根下地設置工事も。
いや~、慣れない高所作業はきつかった~…。(^^;
小山さんが、高いところでもあまり気にしていない様子でした。

屋根下地の他にみんなで間柱設置工事も実施しました。

子安の丘みんなの家 秋山さん

こちらが秋山さんが間柱を斜めにビス止めしている作業中。
ここではいろいろと物語がありました。(笑)

みんなの家 作戦会議

そして、本日、DIY初参加の井上さんも工具を使い、木材のカット作業を体験。

子安の丘みんなの家 DIY

こちらが本日の作業後の写真。
ところどころに新しい柱や梁が設置され、建物が生まれ変わっている最中。

子安の丘みんなの家 屋根下地

外観もだんだん変わってきました。
外壁工事ももうすぐ、楽しみです。

 そして、本日の一枚がこちら。

子安の丘みんなの家 DIY

怪我もなく、みんなで楽しく、作業完了!
参加者のみなさん、お疲れ様でした!

BY 子安の丘みんなの家 田中