You are currently viewing 子どもDIYワークショップ 開催しました!

子どもDIYワークショップ 開催しました!

みなさん、こんにちは。

 本日、子安の丘みんなの家においてソーシャルディスタンス、検温、消毒、マスク・手袋着用を徹底した中、お子様中心の子どもDIYワークショップ(珪藻土塗り体験イベント)を開催しました。

 今回の先生は、時久商事株式会社の時久社長でした。

神之木台 あらきや 焼き芋
あらきや 神奈川区 子安台みんなの家

 なお、今回のイベントにご来場いただいた方への特典として神奈川区神之木台にある焼き芋屋さん「あらきや」さんで購入した熱々ホクホクであま~い焼き芋をプレゼント。
私も1つ食べてみましたが、とってもあま~い。!(^^)!

子安台みんなの家
子安台みんなの家 イベント

ちなみにこちらが、イベント前の状況。

 午前の部、午後の部を行った結果、大人14名、子ども12名、合計12組の方々にご来場いただくことができました。
鬼滅の刃ではありませんが、お父さん、お母さん、お子さんまで「全集中」していました。!(^^)!
 珪藻土の塗り始めは会話しながらですが、ちょっと経つと口数が減り、みんな真剣に珪藻土塗り。

子どもワークショップ 子安台みんなの家
珪藻土塗り体験 子安台みんなの家

中にはお子様以上にお父さん、お母さんの方が楽しんでいるのでは、というご家族も。

みんなの家 珪藻土塗り体験
珪藻土塗り体験 子安台みんなの家

子どもたちもみんな真剣そのもの。

親子プログラム 子安台みんなの家

子ども達も楽しみ、大人も楽しい。!(^^)!

珪藻土 親子で参加
子安台みんなの家 ワクワクイベント

百聞は一見に如かず、スタッフも自ら楽しみ、珪藻土塗りの難しさを痛感。(笑)
もちろん、私も珪藻土塗りにチャレンジしてみました。
やっぱり楽しいですね、こういったイベントは。

 お昼休みには、焼き芋をご近所さんにも差し入れ。
何回も足を運ぶうちにご近所さんとも親しくお話ができるようになってきました。
こういった関係性ってとっても大切ですね。

空き家再生 リライト横浜
子どもDIY 珪藻土塗り体験

 珪藻土は同じ材料と道具を使っても、良いい意味で塗る人それぞれの個性がでて楽しい。
銀杏の葉やどんぐりがついている珪藻土は、小学校の女の子が塗ったところ、かわいいですね。

ありがとう 子安台みんなの家

そして、最後に珪藻土塗りを楽しんだ小学生の女の子より大きな「ありがとう」をいただきました。
嬉しすぎるっ。

子安台みんなの家 スタッフ

スタッフも記念写真、思い出の一枚。

 朝から夕方までみんな一緒に運営しました。
地元の方々の課題などもヒアリングすることができ、とても充実した時間が過ごせました。
また次回もワクワクするイベントを企画したいと思います。

 こんな世の中ですが、子ども達の笑顔は最高ですね。
子安台のみんなの家、笑顔で溢れるコミュニティスペースにしたいと思います。
そして、時久先生、本日はお忙しいところ、時間を共有いただきありがとうございました!

小山さん、そしてスタッフのみなさん、準備から運営まで本当にお疲れ様でした!!!

BY みんなの家 田中